憂鬱な月曜日を作らない方法

平日は仕事モードオン。

休日はプライベートな時間。

これやめましょう。体に悪いです。

人間の特性に合ってない社会構造の一つだと思います。

せめて例えばこういう考え方がいいです。

平日の労働時間は、仕事の優先度が高い時間。

休日や労働時間外は、個人の優先度が高い時間。

別に、仕事中にやることなければ、個人のことやってもいいし、プライベートな時間でヒマもてあましてたら、仕事してもいい。

実際、そうなるでしょ?

社会がこの考え受け入れてよ。

また、モードの切り替えもゼロイチはきついです。

日曜から月曜のモード切替、メンタルにものすごい負担です。週末を完全リラックスモードで電源オフにしたら、毎週オンにするのが大変なので、私は常にスリープモードでいたい派です。

完全オフにした長期休暇の最終日に、会社に遊びにいくのでもいいです。ストレスなく、だんだんオンになりますから。

 

朝起きて、ボーっとする時間もちゃんと確保します。

夜寝る前に、瞑想もします。一日を回想したり、感謝したり、スリープモードになる方向ならなんでも。

人間なので、ゼロイチでモードの切り替え求められても、人によって色々負荷かかるんです。

精神的な病気になるリスクを下げるためにも、有事の際以外はスムーズになるように生きましょう。

一人ひとりが、本来人間に備わっている特性に逆らわずに生き、社会構造もそれを支援するようになっていけば、まだまだいい世の中になるはずです。