これだけは押さえようお金の仕組み基本編

10代の若い世代に伝えたいことをまとめました。お金以外のことも含めて。

問題も答えも与えられるのは、学校教育だけ。

社会では、答えのない問題を探し、自分なりに解決する力が求められる。

答えのある問題はテクノロジーやAIが解決するので、だんだん人がやる意味がなくなります。

例えば、453×289の筆算を早くできても重宝されないし、電卓には勝てません。

答えのある問題しかテストで出せないのは、評価できないから。

学校教育だって、提供する側の都合もあります。先生は生徒一人ひとりを数字で評価しないといけない立場なのです。

評価しやすいテスト問題を作るのは自然な行為です。

ではどうすればいいのか?

率直に思った疑問や悩み、しっくりこないことは自分で解決するか、放っておけばいい。

自分のためになることや、人のためになることをしよう。

あとは自由に生きたいように生きればいい。

学校教育の都合など嘆いてもしかたがないので、放っておこう。

因みに学校はそれでも過去最高にいい教育システム。

誰にとっても大切な「お金」に関する教育は学校ではされない。

日本は特に「お金は悪」という文化が根付いています。

自分にとっても相手にとってもよいWin-winの関係を築くことより、公平無私、自己犠牲の伴う親切がよいとされている風潮があります。

お金を受け取る行為は自分に利益が伴うので、罪悪感を感じしまいます。

お金の稼ぎ方や、増やし方、仕組みなどには、残りの人生万人に共通して重要なのにも関わらず、教育カリキュラムにないのです。

学校の先生含め、ほとんどの大人はお金のことをよく知りません。

働けばお金を稼げるということだけ知っているだけです。こんなことは子供でも大昔の奴隷でも知っていることであり、あまりに不十分です。

【平均年収1,000万超え】GAFAの給料水準の決まり方|福利厚生・評価・退職理由についても解説

お金の仕組みを勉強しなければ、残りの人生で稼ぐ力を身につけられないどころか、騙されたりして財産を失ってしまうリスクも高くなります。

それでも君たちの時間は、お金よりもはるかに尊いので、お金の事ばかり知っていなくてもよいです。

ただ、積立投資は始めるのは若ければ若いほど有利だったりしますので、興味があれば積極的に調べてみるといいです。

【投資が怖い人の最適解】地味すぎる長期・積立・分散投資の効果を数字で解説

義務教育は子供ではなく、大人の義務。

子供は義務教育を受ける権利はあっても、受けなけれなならない義務はない。

昔は一部の人しか教育を受けられなかったので、生まれながらにして身分や人生が決められていました。

今は誰もが平等に教育を受けられる社会にできました。

それでも学校に行きたくない子供は一定数現れるのは当然。無理やり「義務教育」だからといって学校に行かせるのは、子供にとって大きなお世話です。

親が心配しようが、あなたの人生。自分の道を歩んで、立派に生きよう。

義務教育は誰の義務?|「学校で習ってないから」という人が知るべき事実

子供の進路のために親ができる事2選

学習内容は現代社会に適合していない。

教育制度は変化に弱いです。

戦後に作られたカリキュラムを礎に、かれこれ70年以上踏襲しています。

現代社会と教育内容の適合性をとることより、平等・公正が重視されます。

今とこれからの社会が必要としている人材を育てるのに、教育内容は必ずしもそれに沿っていません。

あなたが将来どんな人間になりたいかわかりませんが、学校教育に依存しすぎず、自分が必要と思うことや、自分らしさを磨きましょう。

日本人がお金の教育を受けていない理由

「前ならえ」「キョーツケ」軍隊のような行動は、時代錯誤。

これは集団管理が楽になるだけ。

70年以上前の戦時中の遺産教育。

しつけの意義があるから続いているのでしょうが、こればかり徹底していれば、みんなの個性が育ちません。

競争力も幸福度も低下します。

これを嘆いても、10代のあなたには何もできません。

うまくやり過ごしましょう。

大人は子供に毛が生えただけ。

毛が鎧のように分厚いので、大きくしっかりしているように見えるだけです。

脳は上から葉が覆いかぶさるように発達します。

あなたが大人になったとき、今以上にいろんな知恵や能力を身につけていますが、今のあなたがしっかりコアな部分に残っています。

人間の中身をどんどん深く見ていけば、みんな子供のように見えてきます。

例えば、自分のお父さん、お母さん。今は見えなくても、しっかり長く・深く観察してみてください。

大人でも子供のような一面が垣間見えることがあるはずです。

コアな部分は大人も子供も大して変わりません。

そう考えれば、同志である意識が芽生えませんか?

3歳までの家庭環境で、心がしっかりした人間になるかがほぼ決まる。

心もカラダも成長し続けるが、そのスピードは遅くなります。

大人よりも10代のほうが成長スピードは速いです。

さらに言えば、10代よりも幼児のほうがもっと速いです。

さらに言えば、幼児よりも胎児のほうが非人間的に速く成長します。

心の安定は、3歳くらいまでの育てられ方で決まってくるようです。

例えば、幼児期に虐待とか、ネグレクトとか、親の愛情が十分に受けられていなかったりすると、心が不安定なまま成長します。

あなたの心がもし不安定なら、それは幼少期の育てられ方が大きく影響しているかもしれません。

それを嘆いても仕方ないです。今からできることをやるだけです。

        教科書で習ったことより、遊んだり、集団生活であなたが感じたことのほうが、1000倍意味がある。

        あなた自身含め誰も、あなたの内的動機づけをすることができません。

        遊びは、最も人間の特性を活かし、幸せにする方法です。

        そして遊びによる学びは、教育など他の方法で得ることができません。

        どんどん遊びましょう。

        社会でもっとも価値が高いとされるのは人権です。

        あなたの自由を一番奪うのも、人権です。

        あなたの人権と同じように、他の人の人権も尊重されるからです。

        あなたと友達の人権を、どちらも釣り合わさなければならない状況をきっと経験したことでしょう。

        あなた自身が感じた矛盾、刺激、不平等、理想との乖離、成功や失敗体験が、これからのあなたを作ります。

         

        まとめ

        • 問題も答えも与えられるのは、学校教育しかない。
        • 誰にとっても大切な「お金」に関する教育は学校ではされない。
        • 義務教育は子供ではなく、大人の義務。
        • 学習内容は現代社会に適合していない。
        • 「前ならえ」「キョーツケ」軍隊のような行動は、時代錯誤。
        • 大人は子供に毛が生えただけ。
        • 3歳までの家庭環境で、心がしっかりした人間になるかがほぼ決まる。
        • 教科書で習ったことより、学校に通って体験したり、遊んだり、集団生活であなたが感じたことのほうが、1000倍意味がある。

        こんな記事も書いています。

        子供の進路のために親ができる事2選

        【学習効率アップ】効果的な本の読み方|まず全部読まないこと

        それではまた。