効果的に節約を学ぶ方法

皆さん、こんにちは。

いつも節約を心がけているけど、もっといい方法はないの?

何か自分が知らないことで損をしているんじゃないか?

そんな疑念が沸く読者にお勧めしたいのが今回の記事です。

結論:ズバリYoutube見ろ!です。

今、Youtubeが熱いです。

2018年あたりから配信されるコンテンツが大きく増えています。

ごく普通の一般人がYoutuberとして有名になったり、最近テレビで見かけなくなった芸能人がYoutubeで大きな収入を得ていたり、また会社が宣伝目的でチャネルを作ってPRを行ったりしています。それも個人事業主から、超巨大企業まで。単にテレビCM広告費をケチっているわけではないことが分かります。

Youtubeの動画コンテンツは、エンタメ系とビジネス系、教育系などがあります。どちらかというとマジメで意識高い系のビジネス・教育コンテンツは、ゴミ動画がまだまだ少なく、容易に優良なコンテンツが検索にヒットします。

そんなわけで、今とっても熱い、節約に関する充実したコンテンツ3選を紹介します!

1.お金の授業入門編③ 正しい「節約」

https://www.youtube.com/watch?v=hO2pnxR8GEc

投稿者は税理士の大河内薫さん。刈上げパーマの髪型がキャッチポイントですが、とっても充実したコンテンツを配信されています。税理士ということなので、中小企業のような企業向けのメッセージも多いですが、節約やお金に対しての示唆は全国民に当てはまり、参考にしたい情報ばかり。もちろん節税も大きな節約効果を秘めています。我々がいかに税金を搾取されているか認識することで、きっとあなたの思いは強くなります。

 

2.情弱は知らない節約テクニックを一挙公開!

インターネットの世界では有名なイケハヤさんが、自身が実践してきた節約テクニックを一挙公開しています。はっきりいって、はじめての方にはキツイです。きっと好き嫌いの分かれる人物かと思いますが、感情は抜きにして節約に関しての強く込められたメッセージを受け止めてほしいです。単に節約ノウハウを聞く以上に、あなたを行動に移してくれると思います。ちなみに情弱とは情報弱者のことです。

3.【見ないと損】資産が増える2019年リべ大人気動画まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=EY9u5CDKT7E

私の最もお薦めする動画投稿者、両学長のコンテンツです。両学長は高校生の頃から、プログラミングやインターネットを覚え、お金儲けもしていたという現代天才肌の商人です。今は自分の会社を経営しながら、リベラルアーツ大学というのをつくって、自身のウェブやコンテンツ閲覧者を中心に優良な情報を無料で提供し続けている方です。節約だけでなく、副業でお金を稼ぐことや人生論など人間として大切な生きる姿勢を学べると思います。素晴らしい方です。

4.マルチタスクの天才!専業主婦に副業を薦める3つの理由

https://www.youtube.com/watch?v=iO3ris90w5s

最後はリべ大コンテンツの中から特に感動したものを厳選。ぜひ専業主婦には見てもらいたいので、拡散の意図も込めて入れました。日本の専業主婦の能力は実は高く、社会も自身も低評価されていることを、経営者としての実体験をもとに語っています。私は専業主婦ではありませんが、なぜか泣きそうになりました。そして国策ともマッチするこの考え方が少しでも拡散してほしいです。

 

以上、結論まとめると、Youtube見ろ!でした。

動画はプレゼンテーションを聴講するようなもの。しかも無料で、巻き戻しできたり、早送りできたり、何度も見れます。目と耳に、情報と感情が伝わる分、記事を読むよりもはるかに負担が少なく、情報を吸収することができます。

今後はYoutubeでも検索し、学びの効率を上げていきましょう!