【解説】一人暮らし男性の食費

この記事はこんな人に向けて書かれています。

 

  • 一人暮らしの男性の食費の平均額が知りたい。
  • 今の自分の食生活は贅沢なのか、節約しすぎなのか知りたい。

 

一人暮らしの男性の食費の平均は44,466円

総務省の2020年の家計調査によると、一人暮らしの男性の食費平均は44,466円です。

 

出典:政府統計「家計調査」「家計収支編」「単身世帯」の2019年次データをもとに作成

これは外食費を含みます。単純に食料品の購入に一か月いくら使ったかを表すと、29,027円となります。

家計の消費に占める食費の割合であるエンゲル係数は26.4%です。

つまり、一般的な一人暮らしの男性の家計は、総支出のうち約4分の1が外食費を含む食費です。

因みに女性の平均は、36,729円です。

男性と比べて約8,000円ほど低いです。

 

年齢別では、おおむね3万円から6万円の間でばらつきます。

また、エンゲル係数は収入によってもばらつきます。エンゲル係数の平均はおおむね20~30%の間です。

 

家計の節約と統計データ

この記事は家計の節約を実践する上で、参考になるデータを表示しています。

公共性の高い総務省の家計調査データをもとに、分かりやすく、シンプルに、ニーズに合った数字を提供します。

https://ajo-consulting.com/column/stat-food-cost-avg-single-female/
https://ajo-consulting.com/column/stat-food-cost-avg-single/